2012年6月18日月曜日

香港旅行 1日目(11/3)出発

スケジュール

・フライト
    16:25 Haneda → 20:40 Hong Kong

・宿泊
    Cosmic Guest House

今回の香港旅行ですが、衝動的に海外に行きたいって思ってフライトを探したこともあり、行きは夕方発夜着の便でした。
でも今回は3泊4日という短期間、初日夜に到着しても少しでも香港を楽しみたいと思い、夜に着いてチェックインしてからも少し香港市街のお散歩もして初日を過ごしました。

羽田空港

羽田国際ターミナルはGWにインド旅行に行った時以来の2度目の利用でした。
この羽田国際ターミナルはまだ新しくて2010年10月にオープンしたばかり、フロアには1周年記念の垂れ幕が飾ってありました。

今回の旅行すごく楽しみだったので、フライトの3時間前にはもう空港に着いていました。そしてチェックインの時に「私の席は窓側でしょうかそれとも通路側でしょうか?」って聞いたら「通路側で既にお取りしてありますね」というのです。でも「窓席が空いてたら窓席にしてくれませんか?」ってお願いしたら窓席にしてくれました。
そのおかげでこんな動画を撮ることができました。

ちなみに着陸時も狙ったのですが、香港空港の着陸地点あたりは真っ暗でした。

香港空港

香港空港はとても大きな空港で、私も実際インドやカンボジア、オーストラリアに行った時に経由地として寄ったことがあります。その都度何時間も空港内で乗り換え便を待ったことがあるのですが、ここで降りるのは初めてでした。

香港空港で入国手続きをしてそのまま空港内で両替しました。

ゲストハウスで宿泊費を払わないといけないのでここでは20,000円を両替しました。1,842HKD、1ドル10.86円でした。

尖沙咀・ゲストハウス

機場快線(エアポートエクスプレス)とMTR(地下鉄)を乗り継いで香港一の繁華街、尖沙咀(チムサーチョイ)駅に行きます。

尖沙咀駅出口の様子です。

私の予約したゲストハウス(Cosmic Guest House)のオフィスはこの写真の「TUDOR」の看板の着いている美麗都大厦(Mirador Mansion)というビル、そして泊まった部屋があるのは道路の向かい「ROLEX」の看板の着いているビルの一つ後ろの喜利大厦(HARILELA MANSION)というビルにありました。

繁華街のど真ん中とはいえど一泊320HKD(3000円ちょっと)の外人向け安宿、そんなお部屋はこんな感じです。

寝るだけ、超私好みです。

ちなみにトイレ・シャワーは・・・

シャワー、お湯は出ました。
でもお湯が落ちてくる場所には便器が・・・
うん、使える。

晩ご飯

チェックインを済ませ、荷物を置いた時はもう10時半。
でもお腹が空いてたので、外に食べに行くことにしました。
さすが繁華街、この時間でもまだまだ人が沢山います。
そして見つけたのはお粥屋さん。

牛肉入りのお粥、$36です。
香港ではお粥は普通に朝食とかで食べるメニューだそうです。
このお粥、中に入っていたお肉がとってもおいしかったです。

ネイザン・ロード

ご飯を食べた後はもう11時半。でもバスに乗ってみようと思い、乗ってみることにしました。

この道路がネイザンロードといい繁華街をまっすぐに延びている道路です。そしてバスの二階の最前列席に乗りこみました。

写真も。

動画も。

とっても素敵な道路でした。

登打士街

そして着いたのは登打士街(タンダーシーガイ)。
ここはスナックなどの屋台が沢山あるところ。
折角来たし、食べましょう。

ガイダーンチャイという卵を使った焼き菓子。中にカスタードが入ってました。
とってもおいしかったです。

食べた後は、ネイザンロードの夜景を撮ったり、そして再度二階建てバスの最前列に乗り込んで写真を撮りながら帰って、初日は終了です。

明日はマカオ、とっても楽しみです。